運命の6分間

昨日の帰りの話です。いつも乗るバスがくるまで6分あって、2つ先の駅経由のバスがきたので家に着くのは同じぐらいだろうと、それに乗ったんです。が、バスが道というか路線を間違えるという落とし穴があったんです。車内アナウンスでは次は私が降りる1つ前だったので外見たら、「あれ?これどこ???」曲がるはずない所で曲がってたのです。車内表示と止まったバス停一致してないし、自分が乗り間違えたならここで降りなきゃ帰れないし…運転手に「これってA(私が降りるバス停)回りですよね?」って聞いたら「え?Aまわ…り?あ!間違えました。Uターンします」って。一瞬、何言ってんの?って空気になったんだけど。そう簡単にUターン出来るわけもなく随分先まで連れて行かれ…こんなことありますか?あそこで曲がるバスの方が少ないはずなんだけど。とりあえず自分のバスの路線ぐらいしっかり確認しといて欲しいよね。やっとバス降りた時には駅で6分待てばよかったと心底思いました。