Endless SHOCK 1/21昼@博多座

初の博多座公演見てきました!!初めて博多座行きましたが、すごいですね。ロビーがデパ地下!?お弁当もおみやげもなんでも買えちゃう。何も買ってはいないけども。

席は1階J列の端の方でしたが全く問題なし。石川さんがみきれなかったからよかった。てか、近い。近いとは聞いてたけど近い。ステージが帝劇よりも低いせいか、余計近く感じました。以下、約2ヶ月後、帝劇で改めて見た時に感じ方がどう変化しているか、自分のための覚え書きみたいなもの。




パンフは座長さん以外は写真減ったよね。んでも今回のパンフ好き。出演者横並びの写真とか今までなかったし座談会的なんもいい。ま、私的には直さんのインタビューが新しくなってるだけでなんでも許せてしまう。あぁ今年のブラスト行けるかなぁ。
やってることは相変わらず凄い。今までに比べてかなりテンポが早いという印象。ばっさりカットされたシーンもあるし、がらっと変えたシーンもある。変えるって難しいなーというのが今回一番の感想。リカちゃんはさすがミュージカル経験者で安定感はバツグンだと思う。そのせいか、どんな時でもコーイチについていくというセリフにリアリティがないというかなんていうか。そしてヒロキの告白の時にあまりにも大人になりすぎてる。確かにあそこでリカちゃんの成長が見れないとだめなんだけど。うまく説明出来ないけど。あと、今までの中で一番女の子。オフの時の衣装にびっくりした。新曲HIGHERだっけ?今までにない振り付け。衝撃に限らずこーいっちゃん的にもない感じだよね。でもあの流れはあんまり好きじゃない。なんだろな、なんか違うんだよね。まあそこは捉え方の問題だと思うんだけど、パンフ読んでなるほどなーとも思ったけど、この辺の変更って本当に難しいね。言いたい事はわかるんだけど、子供の頃からずっとコーイチはヒロキを挑発してきたわけだから、ここでも挑発して欲しいんだよね。最後のショーで布のフライングの時に座長さんが手に布を巻いた瞬間に巻いた!って裏の声が聞こえた。ひよたん的には一度見ても4月まで大丈夫かな?って思いが拭えないけども、昨年よりも今年の方が断然いい。そしてやっぱりひよたんのリチャード3世が好きです。

昨日のどーもときょーだい見てて歌ってる姿がやっぱりお母様に似てるなーって思った。歌い終わった瞬間のこーいっちゃんの表情がかわゆかったな。凄い人なのにその凄さがテレビで生かせないこーいっちゃんが好きです。

来年も博多座公演あればいいなぁ。