日本の夏満喫記1

0815-16は1泊2日で奈良と京都に行ってきました。写真だけは帰宅後すぐにあっぷしたけど旅行記的なものを書こうと思いつつ全然書けてなかったのでざっくりと。

8/15(土)みこなこの到着に合わせてランチ予定のお店の前に到着。らんちはいーまん中にあるおこのみやき屋さんです。無難にみっくす。ふわふわしてておいしかった(*´∀`)家のおこのみやきも普通に好きだけどたまには外で食べるのいいよね。ゆっくり食べてしゃべってそろそろ行くかーとばーむくーへんの列に並びに行く。なんかちょっと前にも同じようなことが・・・(´∀`*)
奈良へ移動。18きっぷ利用の2人一緒にJRで移動です。基本近鉄利用なので久し振りだなーと考えてみたら47奈良公演ぶりにJRで奈良に行ったような気がします。どうりで駅がきれいになっててびっくりするわけだ。奈良着後バスで東大寺に移動です。奈良のバスもぴたぱが使えて小銭の心配もいらず。
 
東大寺。約2ヶ月ぶりの大仏様。そこまでに10数年来てなかったと思ったら今年はもう2回目。それも2ヶ月間隔(ノ∀`)こんなこともあるんだなぁ・・・なんて思いつつ。大仏様はやっぱりでかくて凄いです。それにしても人が多い。鹿も大変だなぁぁぁぁぁ(ノ∀`)
 
さて次は二月堂へ。ここに行くのは初めてです。ここから見える景色はとてもキレイでした。さてさて次は春日大社方面へ。夏の若草山は登れないんですね(´・ω・`)ってそんなことができる元気があったかどうかは今となってはわかりませんが(;´∀`)
途中見かけた鹿さんがお店で買い物してるみたいで思わず写真を撮りました。こっから動かないんですよね。これ以上中に入ることもなければ外に出ることもなく。こんな光景を見ながら春日大社の方をぐるっと回って東大寺前に戻ってきたのです。途中見かけた出店の焼き鳥がおいしそうだったのですがここで手を出すわけにはいきません。と我慢しました。
氷!!ちょっと休もうということでお店に入ってかき氷。これが罠でした(ノ∀`)お店が寒すぎた(ノ∀`)隣で食べてるあったかいうどんを羨ましく思いつつぶるぶる震えながら食べました。ま、店が寒すぎたおかげで(?)早めに目的の万/灯/供/養/会のため東大寺で列に並ぶことができました。それにしても店から一歩出た瞬間生き返った気がしました(ノ∀`)
 
そんなこんなで本日2度目の東大寺も満喫。とにかく綺麗でなんて表現していいのかわかんないけど素敵でした。

と、奈良を満喫した私たちは宿がある京都へ移動。宿に入る前にとりき@京都で夜ごはん。2年前?の修学旅行ん時と同じお店の同じ席。途中で席を変わったけど。ひさしぶりのとりきを満喫しお腹いっぱいになったので夜の京都タワーを眺めつつ宿へ。汗かいてるしお風呂入りたいけど眠たいしどうしよう・・・・朝入るーってことでお休みなさい。普段は枕が変わると寝れないじゃないけど割とごそごそ起きてることが多いのにこの日はすぐ寝たらしい。
というわけで長くなったので2日目は別えんとりーで。