ひとりぶらり

27日のエイト@福岡後、一人お泊りしてぶらり一人旅してきました。せっかくもぎ取った休みを漫喫しよと思いまして。まあもぎ取ったのは27日だけで、28日は普通に休み取れたけど。そんなわけで続きにぶらり旅日記です。
先月の菊岡修学旅行でカメラケースをなくしたので福岡前に買ったのです。
行き先を下関と決めていたのですが、どう下関に行くかを全く決めてなくて福岡の夜にあれこれ検索しまくってきめました。
まずは博多駅門司港鹿児島本線で約1時間40分の電車の旅。電車の窓からぼけーっと外を眺めるの好きです。
門司港→下関の移動手段をどうするか悩んで船で渡ってみました。

というのも目的地2つが徒歩圏内だったから。市場に行く前にコインロッカーに荷物突っ込んで身軽に。ストールも突っ込んだら海はやっぱり寒かった。苦笑。
唐戸市場はちょこっとぷらぷらしてふぐを送ろうかなーと考えたものの何人分必要?と考えてやめました。
市場内の食堂でふぐ刺し定食。唐揚げと悩んだんですけど、朝ごはんを7時すぎに食べて、これを食べたのが11時前だったんですよね。私の胃袋大丈夫??と考えたわけですよ。朝から白米と味噌汁よく食べました。一緒についてたあら炊きみたいなのも美味しかったです。私、煮魚、焼き魚が苦手なんですけど、これは美味しかった。
お腹いっぱいになったら水族館へ。下関に行こうと思ったのはここの水族館なんですよね。少し前に休みの日によーいどんを見てたらやってて、イルカとアシカのショーが見たくなったのです。
ペンギンになりきってみよう!ってのはちょっと衝撃でした。残念ながらアラサー一人でなりきる勇気は持ち合わせてなかった。
イルカとアシカのショーを見てコインロッカーが市場寄りだったので戻っておやつにふぐの唐揚げ。揚げたてで超うまかった。この後実はふぐ雑炊を食べようかどうしようか悩んでやめたのですが食べときゃよかったかなーとちょっと後悔。いや、さすがに胃が危ないと思ったんですよね。
来月ふみやのライブで広島行くのでそこもまた1泊してぶらりしようと企んでたんですけど翌日の休みを削られたので19時のライブ開演までにいかに満喫するか考え中。牡蠣が食べたい!!