ひとまず見納め


約2週間ぶりの博多座詣にいって来ました。今回は1泊でしたが、観劇以外は何もしていない。気持ちが落ちてたのもあって、観光気分でもなくて、ちょっと贅沢していいとこ泊まったので、のんびりしてきました。
26日の夜は2階席サブセンター。博多座の2階席はフライングが帝劇に比べて凄く近い。何度も何度も見ているので、驚くことが少なくなっていたフライングを改めて凄いと思いました。石川さんの姿もいっぱいみれました。

27日は2013年版100回目で座長様が単独主演回数で歴代3位になった公演。双眼鏡いらずで肉眼で表情も飛び散る汗も首のおできも見える席。友達が一緒にいけなかったことが本当に残念。エンドレスになってから見る人が増えて目がいくつあっても足りない状態だったから、座長様だけをがっつり観たのは久しぶり。ステッキ落として帽子かぶり損ねた座長様はとてもかわゆかったです(*´∀`*)座長様は目の芝居が前髪で隠れているのかもったいないと思うんです。何度も見てて演出もわかっててるはずなのに、いちいち驚いてる自分がちょっと面白かったです。
最初の頃は写真を大人買いしてたんだけど、最近は1枚か2枚記念に買うんだけど、今年はリチャードにしました。毎年同んなじような写真ばかりなので、今年初のものから選びました。うっかり岸くんを買いそうになってなんかいないよ?
というわけでやらは昨日で見納め。次は大阪でひろき。誰と話しても大阪公演の心配事が、ひろきとシャンデリア(ノ∀`) おりすたの座長様のインタビューが興味深く、確かに夢幻はやらさんだからってのはあると思うんだよね。ひろきが先だったらまた違ったのかもしれないけど、レベル落とすわけにいかないし、帝劇、博多座で見ている者としては、あそこを変えられるのは厳しい。なので・・・ひろき、がんばれ!やらさんが責任もって教えてくれるらしいから、しっかりしごかれてください。9月に梅芸でひろきよかったよーって感激の涙が流せますよーに。笑い。